my favorite things!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 camerajoshi 0574 - - -
ひと段落
 


2週間の病院実習がおわりました。








終わったら終わったで、日誌やら総括やら課題に追われるという!!
今日は研究室お休みさせてもらって、パソコンと1日格闘です。



病院実習ではほんとに色んな経験させてもらいました!
せっかく画像取り込んで日誌を書いてるとこなので、ブログにもちょこっと書き残そうと思います(^^)





私の実習先は、直営の給食施設の病院でした。

直営というのは、その病院自身で給食を手作りしているということです(^^)
今はほとんどの病院が、給食会社に業務を委託してるところが多いのです。

直営の病院では、栄養士も調理に参加したり、給食業務と栄養士の業務と両方を
見なければいけないので、栄養士の人数が多いです。

逆に委託の病院では、給食会社側の栄養士や調理師がいるので、病院側の栄養士が
調理場に入ることはほとんどなく、栄養士の業務だけなので、栄養士の人数は少なくてすみます。



私の実習先の病院は、管理栄養士・栄養士合わせて7名もいらっしゃいました!
なのでいろんな方からお話が聞けてとっても参考になりました!

そして、直営給食施設の良いところは、患者さんの希望にすぐに応えることができるところ!
毎食果物を付けてほしい、ご飯の量はこれくらい、おかずの量は半分で、
おにぎりにしてほしい、ジュースを付けてほしい
などなど、患者さん一人一人の希望に応えて、個別対応できててすごいなーと思いました!!!


委託の給食会社にお願いするのは、なかなか大変みたいで。
給食会社側の経費の関係や、なんか大人の事情がいろいろあるみたいです。笑




私も実習中に実際に厨房に入って、ソフト食やとろみ食といった食事の調理を行いました(^^)
ここではソフト食を紹介します!

左が普通の何の制限もない食事。メニューは和風ハンバーグと大豆のサラダ、かぼちゃスープ。
右がソフト食。 メニューは左と全く同じです。

ソフト食は、一度ごはんを全部ミキサーにかけて、増粘剤を加えて固めなおしたもの。
咀嚼する力がなくても、何を食べているか分かるようにできてます。
とろみ食っていうのは、本当にミキサーにかけて増粘剤を加えただけのどろどろ状態のもの。
それに比べたら、形があって何を食べているかが分かるのがソフト食です。
まぁソフト食もおいしそうとは言えませんが・・・。



それと、実習先の病院では月に2回、いつもの病院食よりちょっと豪華な御膳を出していて
そのデザート作りもやらせてもらいました(^ω^)
レシピを考えて、家でも2回試作しました(。。)



秋なので、りんごを使ってタルトにしました♪

クッキーを焼いて、その上にカスタードとりんごをバターと砂糖で煮詰めたものを(^^)

仕上げにアプリコットジャムを塗って、ミントを飾って出来上がりー☆

見た目はほんとにいい感じにできました♪








バラをイメージしてます(^^*)

このあと病棟に行って、患者さんの感想を聞いたのですが、おいしかったという嬉しいコメントを頂きました(*>▽<*)




しかし、クッキー生地が固い、せんべいみたい、というコメントも(T_T)

確かに試作の時からちょっと固いと思ってて、本番ではバターを増やしてみたんだけど、それでも固かったみたいです。。
お年寄りの方が多いので、スポンジとかパイとかにしたらよかったかな〜と反省。
でも味はおいしかった!と言ってもらえたのでよかったかな〜(^^)
栄養士さんや調理師さんからは好評でした♪♪

自分で作ったものを、実際に食べてもらって感想まで聞けて、良い経験させてもらいました!


もちろん調理業務だけではなく、栄養指導やNST回診やカンファレンスも見学させてもらいました!
あと勉強会にも参加させてもらいました(^^)死ぬほど眠かったけど。笑
あとポートっていうのを胸のあたりに埋め込む手術も見せてもらいました!
1時間くらいの簡単なものだけど、初めて手術というものを見てちょっと衝撃でした。
系列病院の栄養士の方からもお話が聞けたり、ほんとに充実した10日間でした!

本当に良い病院に実習に行かせてもらえたなと思います!
周りの話を聞いてたら、ほんとにいろんな病院があるみたいなので(笑)


実習を通して、病院で働きたい!って思えたわけじゃないのですが、
栄養士になるなら、一度は病院で働いとくべき!と思いました!!




そして、健康の大切さを今回改めて感じました。

口から食事を食べられるしあわせ、おいしいと感じるしあわせ。
全部健康な体があってこそ!

健康であるためには、やっぱり食生活って大切!


就活して、なんでこんな道選んだんやろうってめっちゃ思ってたけど、
健康を食の面のサポートができる栄養士はやっぱりかっこいいと思いました(^-^)


すでにいろいろ心折られまくりですが、自分の道を信じてもう少し頑張ろうと思います(笑)




書きたいことがいっぱいあって、まだまだ書ききれない(^_^)
長ったらしくなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^^*)





 camerajoshi 0574 etc. comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
 camerajoshi 0574 - - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://emily4.jugem.jp/trackback/238
<< NEW | TOP | OLD>>